漫画&TVアニメ『はたらく細胞』
今年の夏は、酷暑に次ぐ酷暑、関東地方は6月中に梅雨明けしてからずっと、とにかく暑かったですね~。
(^^;
「暑かった」と過去形にして大丈夫なのか、まだ少し迷う所ではありますが、9月も下旬ですから、清々しい秋晴れを期待して、過去形にしておきます。
秋といえば、スポーツの秋、芸術の秋、行楽の秋など、何をするにも良い季節です。
食欲の秋というのもありまして、暴飲暴食には気をつけたいところですね。
(^^;
読書の秋でもありますので、今日はオススメの漫画をご紹介したいと思います。
人体ではたらく様々な種類の細胞を擬人化した漫画です。
定期的によくお越しくださっているお客様から教えて頂きました。
現在、第1巻~第5巻まで刊行されているのですが、一気に全部楽しく読めました。
赤血球さんと白血球さんを中心に、人体の中で起こっている様々な現象を分かりやすくデフォルメして描いています。
人体に侵入してきた雑菌や帰省中との戦い、ケガによる流血とその修復、リンパ球さんたちの成長物語など、どれも興味深く、面白いです。
中でも、ガン細胞さんの回と、ガン細胞さんの再発の回が切なかったです。
どの回でも細胞さんたちが、世界(=人体)の平和を守るため、プライドを持って、自分の使命を全うしようと、本当に必死に働いていて、その姿を見ていると、主として本当に申し訳ない気持ちになりました。
細胞さんたちが働きやすいように、不摂生はやめようと思いました。
そういう意味では、予防医学としても良い本だと思います。
(^^)v
今年の7月からTVアニメとしても放送中で、前回9月21日(土)は『第11話 熱中症』でした。
熱中症になると身体の中で何が起こるのか、よく分かりました。
また、TVアニメのオープニングテーマも自分は好きです。
『ミッション! 健・康・第・イチ』
by 赤血球(CV:花澤香菜)・白血球(CV:前野智昭)・キラーY細胞(CV:ONDISK)・マクロファージ(CV:井上喜久子)
伴奏の音がちょっと残念なのですが、Aメロで掛け声の繰返し、サビにコール&レスポンスがあって、カラオケなど皆で盛り上がることを考えて作られた曲だなと思います。
そして、この曲の歌詞と、アニメの最初に流れるナレーションを聴いて、自分は「あれ?」と思いました。
Bメロ歌詞「37兆個の1人 次に会えるのはいつかな?」
ナレーション「人間の身体のなかには、約37兆2000億個もの細胞たちが、毎日毎日、24時間365日、元気に働いています」
自分が整体師になる勉強をしている時も、整体師になってから勉強のために読んだ本の中でも、人間の細胞の数は約60兆個だとされていました。
ですので、「なぜ37兆2000億個?どうしていきなりそんなに減るんだ?」と不思議に思ったのです。
調べてみたところ、60兆個という数字には根拠がなかったそうで、改めて人間の細胞の数を数える研究が行われ、2013年に「ヒトの細胞数は37兆個」という論文が発表されたそうです。
An estimation of the number of cells in the human body, Annals of Human Biology, Informa Healthcare
※詳しく知りたい方は、「人間の細胞の数」で検索してみると、色々出てきますよ。
勉強になりました。
m(_ _)m
また、漫画『はたらく細胞』には、スピンオフ作品がいくつかあり、そのうちの2つを自分は読みました。
『はたらく細菌』 漫画:吉田はるゆき 監修:清水茜 既刊2巻(2018年9月19日現在)
『はたらく細胞BLACK』 原作:原田重光 漫画:初嘉屋一生 監修:清水茜 既刊2巻(2018年9月21日現在)
『はたらく細菌』は、腸内細菌の善玉菌・悪玉菌・日和見菌の話が中心で、甘いものってやっぱり良くないんだなあと思いました。
『はたらく細胞BLACK』は、『はたらく細胞』より主さんが不摂生な生活をしているようで、喫煙や飲酒により細胞さんたちが右往左往しています。
それはそれで、面白いです。
宣伝部長でも何でもありませんが、以上、『はたらく細胞』シリーズのご紹介でした。
(^^♪
※2018/09/25追記
TVアニメ『はたらく細胞』は、次回「第13話 出血性ショック(後編)」が最終回みたいです。
(T_T)
が、2018年10月6日(土)から、毎週土曜日21:00より、TOKYO MXにて再放送が決定したそうです!
自分も第1~7話は未視聴なので嬉しいです。
特に、「第7話 がん細胞」が楽しみです。
(^^)v